2013/04/07

ひとりごと

少し前に、サプライズで誕生日ケーキを出される夢を見た。
起きてから、悲しくなった。現実ではサプライズなんて経験はないわけで。でも友人の誕生日のケーキを出すのには参加していたりする訳で。大学生の嫌な文化だなと思ったり、ちょっと楽しんでいたりするけど、この夢でコンプレックスに感じていることが浮き彫りになる。

ひとたらしだと言われたことがある。
誰からも好かれようとするってことだと思う。欲張りなのだ。
だから自分が思っていることをうまいこと言えない。八方美人ってほどうまくもやれなくて、結果的には嫌われるんだけど。
言いたいことを言ったほうが確実にうまくいくと思われるところでも言えなかったりする。だからバンドができない。こういうふうに演奏してほしい、こういう風にしたい…そういったことを伝えるのが面倒だと思ってしまう。ただのわがままなのだ。

カレーは一晩寝かせたらうまいし、こじれた人間関係もしばらくほうっておくとなんとなくうまくいく。本当にそうおもってる。