2013/06/26

寿司とゼミとたましい

更新していなかった。






24日、appetiteまみくんの誕生日会をした。本人不在で。ドラムのよしみと寿司を食べた。おいしかった。…おいしかった。

よしみは動物がとても苦手なんだけど、いつもそれを忘れて動物のはなしをしてしまって怒られる。犬か猫かどちらかだけがすきな人は多いけど、どっちもだめで他の動物も苦手な人ってあんまりいないヨネ。多分また動物の話をしてしまってまた怒られるんだと思う。ごめんねよしみ。帰りにあたりめ買ってくれた。かわいくないチョイスでごめん。ごめん……。


大学が、遠い。大学がこい。無理。
行くだけで疲れるし、授業は情報量が多くて頭がパンクしそう。
ああ、でもゼミはアウトプットばかりだからそうでもない。3年生ばかりだからなんだろうけど、新しい発見が少なくてさみしいなぁとぼんやり思っている。

沖縄問題の授業でMABUIという映画をみた。アッ…これは死ぬかも…と思うシーンでは直視できなかったのに案外死ななくて、死ぬと思わないところで死んで、心臓によろしくなかった。
当時の沖縄の人々に「天国」という概念があるのかとか、家族の会話でそんなにきれいな標準語を使うのか?とか、セットとかは凝っているだけに色々気になってしまった。何かを作る人だと作り手を嫌でも意識しまくるものなのかね。