2014/11/09

カレーまつり

階段の途中でコロコロカートとキーボードとスタンドが分解して、土曜日で人がごった返して返しまくる新宿で哀れな姿となった。当然誰も助けてくれるわけもなく、端に寄ってまた梱包をした。舌打ちは免れた。私は舌打ちをされるのがひどく苦手だ。みんなそうだと思うけど。

高円寺という町の面白スポットを私は殆ど知らない。高円寺に着いたらデアデビルという服屋に直行して直帰する私は、その道中にある鳥貴族や成都という飲み屋と、どついたるねんというバンドのひとがいる服屋さんくらいしか何か関わりを持ったことがある店がない。昨日は遊べる服屋デアデビル(ヴィレッジなんとかードっぽい)のお隣りのパンディットというスペースでライブをした。
カレー祭りということでスリランカカレーが提供されていた。スリランカカレーは食べたことはなかったのだが、非常に辛いということは知っていた。そんなに辛くないよ!と言われて食べたものの、やっぱり辛かった。でもすごくおいしくもあった。久しぶりに食べるインディカ米は、水が臭くないせいなのか炊き方が工夫されているのかはわからないけど全然臭くなかった。ミャンマーで食べたインディカ米は何か独特の匂いがあったし、タイ料理屋などに行ってもそういう匂いがあることが多い。ぼーっとしていたらパンディットのカレーの米はインディカ米だと気付かなかったのではなかろうか。
めまぐるしく演者が変わるものだから、少し話に夢中になっているだけで見逃してしまったりもした。主催?のコマツさんに私の演奏を見逃されて一生許さないなんて言ってみた。口から出まかせの女である。でも言ったことは守りたい。
イベントが終わってから、同じく高円寺でワンマンライブをやっていた、なの小夕子ちゃんの打ち上げ会場に乱入した。一度対バンしたものの全然話せなかったことをお互い何と無く気にしていたらしい。2日後くらいに20歳を迎えるなのちゃんはよく気が利くから私とも陽気におしゃべりしてくれた。皆にさりげなく気を配ってお見送りまでしてくれるその姿は、アイドルとシンガーソングライターの中間ガールではなく、完全に稼ぎまくるスナックのママであった。終電で帰ると言う私にLINEを訊いてくれてドキドキした。終電は遅延しまくっていた。帰宅して寝て起きて、いま。今日もライブ。渋谷HOMEでビーハプ。