2014/12/21

どうなの

ブログをずっと書こうと思っていて文章を沢山書いたのだが、全部消してしまった。
大人だからタクシーには乗れるし現金がなかったらカードで払えるけど、何をどこで失ってきたんだろう。
家で飲む時はビールより本搾りがいいんだなぁ。グレープフルーツ。
岡田育のエッセイを借りた。すらすらと読みやすい文章。漫画も文章もあまり読まずにいるとバカが加速する気がして、表紙の印象(かわいさ)だけで選んで借りてきた。まだ全然読み進めていないけど、多くの人が言う"普通"の狭さのくだりで首がもげそうなほど頷いた。普通盛、普通電車、普通の恋、世の中には普通という言葉が溢れているけど、そもそも普通ってなんなんだ。「多くの人は/場合は」と言われると納得できそうなところでも、「普通は」と言われると「普通ではないものの否定」のような気がする。それは考えすぎだろと言う人は、単純に「普通」という言葉で傷ついてきたことがないのだろう。そういう風に傷ついてこなかった人の純粋無垢さやそれに近い振る舞いは、時々鋭い刃物になって人を傷つけていると思う。
"普通"ではなさそうな話といえば、目覚ましより早く目が覚めるから、たまにはものすごく静かな場所で時間を気にせず眠りたい。昔の自分の発言を見返すと睡眠の質を上げたいとずっと言っていて笑った。少しましになったよ、少し前のだうみよ。