2015/02/07

うちのかがみもち

ちょっとお高い服を買った。もちろん衣装。試着や会計の時にお姉さんと話すのがこわい。冷や汗が沢山出るから、ひとりで服は買えない。でも母と行っても冷や汗は沢山出る。2,3軒目の店はもはや試着どころではなくなる。帰りたさが勝つ。ほんとうにお姉さんはこわい。正確に言うとお兄さんもこわい。イケイケの生き物が苦手なのだ。同じ理由で血統書付きの犬猫も苦手。雑誌通りの服を着る人も苦手だ。
終電で帰ってくると、家で引きこもっている安心と引き換えに未来を買っているのだと実感する。髪は伸びるしシワは増える。歳を取るのは果たして喜ばしいことなのか。
6年に及ぶ付き合いの友人のライブを見た。全部愛おしいけど改善すべき点も全部見えて、結果本人にはなにも言えなかった。その友人のバンドが10周年を迎えると言っていた。私も歌を始めてそれくらいなのだが、やっと歌が私のものになり始めたような気がしている。そんなことはさておき四つ打ちブームが終わったらおまいの時代がくるからそれまでに痩せとけよ!って見てないだろうけど言っとこ。