2015/11/11

いいな、というより、ずるいな、と思った。早口で喋って伝えようとしたけれど、なにも伝わらなかった。ああ、すごくねむい。

中国音階がわからなくて、キーボードにマスキングテープを貼っている。それで宅録しようとしたらMIDIインターフェイスを使ってなさすぎて設定がわからなくて、詰んだ。ドラムループだけつくってあとはキーボードを弾くより歌った方が早そう。ちなみに絶対音感はない。

昨日は東武動物公園に行った。人がいなすぎた。かわいい動物がいて和んだのはもちろんだが、ストレス行動をする動物を見るのはしんどかった。通路もうちょい狭くていいから動物にスペース取ったれよ…と思った。スペース取るだけの問題じゃないんだろうけど。動物園はすきだけど、そこが毎回しんどくなるな。生体展示の限界を感じる。そもそも生体展示が間違っているような気もしてくる。美術館博物館のゼミにいたからその重要性も知ってはいるんだけれど。
動物園の帰りに北千住でごはんを食べた。散々迷ってフォーの店に入ってパクチーを食べまくった。3人いて3人ともベトナム料理がすきなことは珍しいだろうということでフォーの店にしたのだが、3人ともよく食べていて、ここにして正解感がすごかった。日本でいうところの魚醤、タイでいうところのナンプラーはベトナムではヌクマム(ニョクマム)というのだが、それと酢や辛い調味料たちがそれぞれの卓にあってかけ放題だった。ヌクマムはレジのところで販売もしていてうっかり買いそうになった。というか買えばよかった。でも買うならナンプラーかな、ガパオ作りたいし。ヌクマムでも変わらんかな。カルディーに行けば買えるのが憎いね。

と、色々書いてみたけどまだ全然眠いわ。
あんまり寝てないと頭ふわっとしてくらくらするけど寝て治るってわけでもなくて困っている。それはそうと、もうちょっと寝るか。